ホーム   »  2011年05月
Archive | 2011年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新参道花植え作業

5月31日(火) 曇り一時晴れ

29日・30日は、台風の影響もあり雨が降り続いて肌寒く感じるほど・・・

田植えも一部を残してそろそろ終わりを迎えているようだ・・・

きょうは、5月の最終日・・時が経つのを早く感じる(年のせい・・?)

22日行なわれた『花植え作業』の映像ができました。





スポンサーサイト

東京史蹟巡り

5月30日(月) 雨

強い台風2号が発生している。

28日夜は沖縄本島は風速25m以上の暴風雨に巻き込まれたようだ。

29日に四国沖で温帯低気圧に変わったが、まだ広範囲に強風と大雨を降らせるので注意が必要と報じている。

被災地の東北太平洋側では30日に激しい雨が降る恐れもあり、被害が大きくならないことを祈りたい。

幸い浦佐では雨も風も強くなく、昨日29日にはお寺の境内で予定していた『ケヤキ保存育成の会』のメンバーによる腐葉土と活力剤散布作業を行なった。

10月までローテーションを組みながら活動していく・・その様子のビデオは後日。

今日は先日出張に行った際の映像“東京史蹟巡り”です。

訪れた場所は、有楽町駅前の南町奉行所跡そして、鍛冶橋門跡、東京駅の八重洲北口にある北町奉行所跡そして最後に於竹大日如来井戸跡の4か所を巡ってみました。
  



春山登山 IN八海山

5月24日(火) 曇りのち晴れ

朝からの気温は低かったが、お昼前くらいから徐々に温度も上昇中・・

田んぼに畑に今が一番忙しい時・・

15日の雪山登山の映像ができました。




江戸散歩

5月19日(木) 晴れ

晴れの日が続き日中は暑いと言ってもいいくらい・・・

今後1週間の予報も22日(日)に雨マークが出ているくらいで、他の日は太陽のマーク・・

節電と言われているが、この夏の気温はどうなるのだろうか?

暑さに備えて、今からゴーヤで緑のカーテンを作る準備に入ろう・・・

11日のビデオが遅れながらも編集完了




薬師様山頂祭

5月17日(火) 曇りのち晴れ

今日は仕事が休みで雨が降らない・・

となれば、畑仕事と決まっている・・

春耕はしたものの、まだ何も植えていない。

そこで、ようやく“ナス・オクラ・カボチャ・キュウリ”を植え付ける。

ところで、こちらも遅くなったけれども8日に行なわれた“薬師様山頂祭”の映像をようやくアップしました。







浦佐城・薬師様山道整備

5月13日(金) 雨

他では大雨となっているようだが、ここ南魚沼市ではそれほどでもなく却って山や田んぼや畑に潤いの雨となっているようだ・・・

この雨で、山の緑が一段と濃さを増し山菜も一気に生長するだろう・・・

我が家の畑も土が硬くなりすぎていて、管理機の爪が跳ねてうまく耕運ができなかったが、この雨で軟らかくなり
明日の休日はようやく春耕の予定である・・・

5日に開催された『浦佐城・薬師様山道整備と総会』の映像が出来上がった・・・




おせったいの会

5月8日(日) 曇りのち晴れ

午前中の曇り空から一時雨がぱらついたが気にならない程度・・・

その後は晴れの良い天気となる・・・

今日はひと月遅れの“お釈迦様の誕生会”・・当地浦佐では千手院さんの行なう『浦佐城・薬師様』の山頂祭りが
昔からの行事となっている・・・

境内では甘茶が準備され、お釈迦さまに甘茶を掛けてお参りしその後薬師様まで登ってみました。

この様子は後日アップしますが、今日は先日毘沙門の里で活動している『おせったいの会』の様子を撮影してきたものをご覧いただきます。

ちょうどFM雪国の『おらが毘沙門様』に出演し、インタビューを受けることになっていました。




梵鐘の会

5月4日(水) 晴れ

平成20年8月に始まったお寺の「鐘を突く会」が同じ年の10月1日に『梵鐘の会』と改め、会員も増員しながら今年で3年目・・・

8月には4年目に入る・・・

今日、早朝に鐘を突く様子を撮影してきました。

会員の皆さんも毎日途切れることなく鐘を突いています。




雪残る里

4月30日(土) 晴れから曇り午後から雨

4月最終日・・・

朝のうちは晴れていたが、午後から雨となる・・

この時期に、未だ雪が残る里を巡ってみた






そこで、青春悲話歌謡映画“残雪”を見つけました。

懐かしき青春時代のスターが出演しています・・・

愛を誓いながらも結ばれぬ悲恋の物語・・・

若き日の自分とダブらせてご覧ください・・・




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。